東京駅で開催されていた「台湾小祭2022秋」で買って来たタロイモ饅頭、ネギパン、月餅(東方美人)を食べてみた。

ネギパンとタロイモ饅頭は大同電鍋で蒸してから...。

IMG_1943

まずはPAPANTREE BAKERYのネギパンから食べてみる。

IMG_1948

蒸したてなので、熱々でフッカフカ~~。
柔らかくてネギの香ばしさもあり、とっても美味しい。

IMG_1939

お次はハッピー夢工房のタロイモ饅頭。

IMG_1956

タロイモ餡はもちろんだが、生地にも紅芋パウダーが入っているので、半分に割っても全体が薄っすらと紫色をしている。
食べてみるとかなり甘さ控えめの餡だが、タロイモ自体のこっくりとした味わいが楽しめる。
また、フカフカと言うよりしっかりした噛み応えのある生地は、小麦粉の味がして美味しい。
幼い頃に母が作ってくれた蒸しパンのような、素朴な懐かしい味わいのタロイモ饅頭。

IMG_1932

最後は、美麗(MEILI)の月餅(東方美人茶味)。
かなり小ぶりだが、初めての東方美人茶月餅なので、楽しみ。

IMG_1934

いつもの食べ慣れた月餅を想像して口に入れると、甘味の少なさにちょっと脳がビックリするが、良く味わうと烏龍茶のすっきりした旨みや渋みがあり、味の奥深さを感じる。
「大人の美味しさ」と言った味わいで、私は好みだが、好き嫌いが分かれそう。
ブラックコーヒーを淹れたが、それよりも、まろやかなうま味の東方美人茶が合いそうかな。
横浜中華街・重慶飯店の黒麻月餅(黒ごま)が子供の頃から大好きだが、たまにはこんな大人味の月餅もいいかも。

image1 (6)

調べてみると「美麗」は、下高井戸駅近くの台湾カフェで、魯肉飯や台湾まぜそば、水餃子、台湾カレーなどのご飯ものの他、パイナップルケーキや台湾プリン、台湾コーヒー、台湾茶など、デザートや飲み物も楽しめるお店のよう。
機会があったら行ってみたいな。

image5

どれも美味しく、楽しかった「台湾小祭2022秋」だが、やっぱり実際に台湾に行って色々と食べたい歩きたいな~。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村