今は住んでいないが、長老宅の築70年琉球古民家。
あちこちに傷みがあるので、ここ数年は週末ごとにいつものメンバー4名で、屋根や外壁、天井、部屋の壁や床などを修復している。

IMG_4070

↑ 庭も然り。以前はかなり荒れ果てていたが、地道な草むしりや除草剤で手を入れ、きれいになったところに草花を植えている。

IMG_2300
(2021年8月)
↑ 自称「台湾エリア」。
ホームセンターで購入した台湾原産のパパイヤ・台農2號と、台湾パイナップル・金鑚鳳梨を食べた後の葉を植えているエリア。

IMG_1613
(2022年9月10日)
↑ 台風11号が過ぎ去った後の週末に訪れてみると、台農2號がきれいに45度傾いている。

IMG_1618

↑ ロープで固定して起死回生を願う。

IMG_1701
(2022年9月19日)
↑ 台風14号が去った後の週末。ロープもあるので無事に耐えたよう。

IMG_1705

↑ 小さいながらも実が成っており、大丈夫そうで良かった。
最近は野菜の値段が高くぬか漬けにする野菜が少ないので、この実が大きくなったら漬けようかな。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村