キッコーマンから発売されている「具麺(ぐーめん)」シリーズの「台湾まぜそば風」を買ったので食べてみる。200円くらいだったかな。

IMG_0576

「具麺(ぐーめん)??」と思ったのだが、具が入っていることを意味しているよう。
HPを見ると他にも、「牛だし肉ぶっかけ」「明太子まぜうどん」「和風おろし」「ごま肉みそ」「汁なし担々麺」があり、全6種類のラインナップ。

IMG_0571 (2)

うどんや中華麺などの麺にかけるだけで、満足感のある麺メニューが出来上がる麺用ソースです。にんにくの風味に唐辛子の辛さを効かせ、やみつき感のある味わいに仕上げました。魚粉を4種(さば、かつお、そうだかつお、いりこ)ブレンドした、本格感のある風味や旨みが楽しめます。と紹介されている。

IMG_0579

↑ レトルトパウチの中身をお皿にあけてみると、一見ひき肉に見える大豆ミートがしっかりと入っている。お醤油と鰹節の香りがプンプン漂い、「これぞ日本の香り」と言った感じ。ちょっと舐めてみると、口に入れた瞬間は「全く辛みがないな」と思ったのだが、後味はそれなりに辛みが残る。

IMG_0595

乾麺のうどんを茹で水でしめたら、長ネギ、ニラ、青のり、卵黄と共に盛り付け完成。
よく混ぜてからいただくと...魚粉とお醤油がきいていて美味しいではあるが、ニンニクや唐辛子のパンチがないので、台湾まぜそばぽくはないかな。卵黄も入っているのでかなりマイルドな味わい。まぁ、商品名も台湾まぜそば”風”なのでこんなものなんだろう。

IMG_0596

ひき肉の代わりの大豆ミートは全く気にならないし、言われなければお肉だと思ってしまうかも。そして、この類はだいたいこんなものだが塩味が強い。私は、麺を多めに茹でたのでちょうど良かったが、冷凍うどん一人前などで作った場合は味が濃そうだ。

IMG_0798

↑ 後日、もう一袋は「旨辛豆腐」にしてみた。長ネギと新生姜をみじん切りにして、パウチのタレと共にフライパンで火を通し、さいの目にした絹ごし豆腐とからめ、辛味調味料「麻辣唐辛子」で味を整えて完成。新生姜のピリッと爽やかな味と香り、辛みが美味しい「なんちゃって麻婆豆腐」になった。

お店で食べる台湾まぜそばのパンチのある台湾ミンチを期待して食べると「ちょっと違うな」と感じるが、しかし醤油や削り節のうま味や香りがあるので美味しく、ある意味、誰でも食べやすい味になっている。手軽に使えるので常備しておいてもいいかも。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村