先週の土曜日、1月22日15:00~台湾観光ガイドが所属する団体MyProGuideが企画・主催する、ZOOMを利用しての無料オンラインツアーがあった。ワタシも参加したのだが、300名近く(?)が参加していたもよう。

0114

録音・録画・撮影は禁止だったため画像などは無いのだが、懐かしい迪化街(大稻埕エリア)の街並みを楽しむことができた。
ただ、スマホでの参加だったため画面が小さかったのが残念。
映画館のような大スクリーンで見たかったな~(無理だけど...)。

218

↑ 縁結びの神様・月下老人で有名な台北霞海城隍廟をはじめ、乾物屋、漢方薬店、布屋などを回っていた。

0123

↑ 
永楽市場周辺は、ツアー内では春節の飾り付けがされ多くの人で賑わっていた。

4fdca020-s

↑ 永楽市場の一階は食料品、二階は布問屋、三階は二階で買った布で服やカバンなどを作ってくれるお店が入る。

250 (2)

↑ 金仙魚丸は蝦捲が絶品。エビの風味がきちんとする、揚げたての高級なさつま揚げのようだった。


↓ 佳興魚丸の魚丸香菇丸湯は、台湾セロリがきいたあっさり味のスープも、魚のすり身のつみれも、豚&シイタケのつみれも、完璧な美味しさ。

20170303133929-1246601_LI (2)


金仙魚丸や佳興魚丸がツアー内で取り上げられていたわけではないのだが、大稻埕エリアでお気に入りのお店なのでpick up。
ツアー中「閉店しているお店も多く、行ったことのあるお店が無くなっているかも」と言っていたが、金仙魚丸や佳興魚丸は地元民にも人気のお店なので大丈夫よね。

オンラインツアーは今回初参加でしたが、懐かしい街並みを見ることができ楽しかったです。
ありがとうございました。


ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5