オリオンビールから出ている缶チューハイの「WATTA」。そのシリーズで、少し前になるが8月末から数量限定で発売されているトロピカルグアバ。アルコール4%。

IMG_3506

台湾やハワイなどでジュースとしてはよく見かけるグアバだが、お酒としては初めて見たかも。

879

グアバのお酒としては飲んだことがないが、高雄の熱炒に行った際に、お店の冷蔵庫から持ってきた黒松のグアバジュースで高粱酒を割って飲んだことがある。さっぱりした甘みのグアバジュースが高粱酒独特のクセを軽減して、かなり飲みやすかった記憶がある。

IMG_2566

果物として食べても、グアバはマンゴーなどと違い、味も香りもスッキリしていて後味が爽やか。そんなグアバの果汁やエキスを入れたWATTAのトロピカルグアバだが、ベースはクセが少なくクリアな味わいのウォッカ。

IMG_3583

グラスに注ぐと、桜の花びらのような淡いピンク色で可愛い。飲んでみると、お酒好きなオトナには、ほとんどジュース。もちろんアルコールは感じるが、さっぱり爽やかな甘さとサラリとしたノド越しでまるでジュースのように飲める。日頃の晩酌は一杯目から焼酎の水割りだが、たまに一杯だけちょっと甘い炭酸系が飲みたくなる時は、こういうのがいいのよねぇ。

IMG_3579 (2)

カルピスやイチゴ、桃などの甘い系の缶チューハイは苦手だが、WATTAシリーズのパッションフルーツや雪塩シークワーサー、リラックスシークワーサー同様、このトロピカルグアバもさっぱりした甘さが飲みやすく好み。レギュラー商品にしてほしいな~。WATTAシリーズは100円ちょっとで買えるところもありがたい。

IMG_3577

ちなみに、製造は名護のオリオンビール工場ではなく、神戸市灘区のオエノンプロダクトサポート(商号変更前は、富久娘酒造)。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5