今年4月末に購入した「台湾小梅」。

P1010422

梅の花や実が成るのを楽しみに長老宅の庭で植木鉢で育てていたのだが...

P1010423

↓ 6月中旬、葉っぱが若干元気がないように見えたので栄養剤を入れた。

IMG_1473

↓ しかし7月中旬、葉っぱが全滅。一枚残らず落ちてしまった(下の雑草と重なり見にくいが、一枚も残っていない)。台湾原種だが、沖縄では育てやすいと書いてあったのになぁ。

IMG_2137 (2)

↑ 調べてみたもののはっきりした原因は不明。ひとまず枯れた枝は全て切り落とし、様子を見ることにした。

IMG_2297 (2)

↑ 一週間後、青々とした小さな葉が出ていた。良かった~。「葉が落ちる時期だったのかな」とワタシがボソッと言うと「そんな時期ではない」と親分にピシャリと言われてしまった。ん~なんだったんだろうか?? この先、元気に育ってくれればいいんだけどね。加油台湾小梅!

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5