3年位前の台湾旅行で長老が買った缶詰「五香猪肉醤」。たしか3個入りだったのかな。で、親分とワタシにもひとつずつお裾分けしてくれた。(猪肉=豚肉)

IMG_2374 (2)

自分が買った缶詰やインスタント袋麺など複数入りの食べ物を、帰国後に他の二人にお裾分けすることが多いワタシ達の台湾旅行。なので、今回のように自分では買わなさそうな物を食べる機会があり、一緒に旅行しているが、お土産を貰う楽しみもあったりする...笑。

IMG_2377 (2)

今回の「台糖安心豚猪肉醤(五香)」の原材料を見ると、豚肉の次がトマトペーストになっている。トマト味の魯肉と言うことかな。台湾のお店では見かけたことない気がするなぁ...と思いながらフタを開けると、

IMG_2376 (2)

ん?ミートソースの匂いじゃん。一口食べてみてもミートソースっぽい味。なので、魯肉飯ではなく、スパゲティを茹で、魯肉義大利麺にしてみることに...笑。

IMG_2378

味も濃いめなので、玉ねぎ、トマト、エノキ、マイタケを具材に追加する。それらをフライパンで炒め、火が通ったら魯肉醤を投入し、混ぜ合わせる。

IMG_2380

五香の香りもするが、やっぱりミートソース寄りの香り。

IMG_2382

食べてみると、ほのかに五香の味がするミートソース。コクもあって美味しい。細かいので気になるほどではないが、魯肉の肉自体はちょっと固めかな。

IMG_2386

粉チーズをかけて食べてみると、五香の香りがさらに遠くへ行き、ますますミートソーススパゲティに近くなる。一般的な魯肉とはちょっと違うが、これはこれでアリ。しかし、かなり油っぽく、食べ進めていくと唇がギトギトになっていく。食べ終わる頃にはちょっと胃ももたれ気味...笑。美味しいけど油っぽい、初めてのトマト味魯肉缶詰なのでした。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5