2019年GWの高雄旅行中に買った梅サワー「鉄藏梅醋(梅酢)」が、梅のエキスが思いっきり出ていて香りも良く、まろやかながらスッキリした味わいで、とても美味しかった。

IMG_3797 (4)

お酒が好きなので、今までは梅の実を買うと梅酒を作っていたが、「鉄藏梅醋」がとても美味しかったので、今年は梅酢を作ってみることにした。

IMG_1778

買い物に行ったスーパーの見切り品コーナーで、完熟の南高梅が安くなっていたので2袋購入。

IMG_1790

アルコール消毒をした瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れ、上からお酢を注げば出来上がり。とは言ってもすぐには飲めないので、しばらく置いておかなければならないのが辛い...笑。高雄の「鉄藏梅醋」のように、まろやかな美味しい梅酢になるには何年か漬けた方がいいのだろうが、今年の夏に飲んじゃうだろうなぁ...笑。

IMG_1793

↑ せっかく作るならもっとたくさん作ろうと思い、この後、梅とお酢を追加し増量した。

IMG_1887

↑ 果実酒用焼酎が少し残っていたので、その分だけで氷砂糖少なめの梅酒も作った。

IMG_1902

↑ 過去に漬けた梅酒たち(普段は押し入れの中にしまってある)。左の真っ黒のはたぶん十年選手だが、ラベルを貼っていないのではっきりした年数は不明。一般的には一年程度で梅の実を取り出すようだが、ワタシは梅酒を飲む時に実も一緒にグラスに入れて食べるのが好きなので、実はずっと漬けておく派。そのため、梅の実が見えないほどにエキスが出まくり真っ黒クロスケに...笑。

IMG_1473

↑ 2カ月半ほど前に買った、台湾原産の台湾小梅。来年の初夏に実が成れば自家製の梅で梅酒か梅酢が作れるが、どうなるかな~。加油台湾小梅!

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5