2~3日前、久しぶりに台湾鳳梨(パイナップル)買った。久しぶりと言っても1カ月半ぶりだが...笑。

IMG_1367

このスーパーでは、これまでにも度々台湾産パイナップルが売られていたが、どれも緑色で甘い香りもないものばかりだったので、購入には至っていなかった。

IMG_1368

しかし、今回は全体がオレンジ色をした個体が数個あったので、その中からひとつをチョイス。

IMG_1369

半分に切ってみると、ちょっと傷んでいる個所もあるが、甘くさわやかな香りがして果汁もたっぷり。品種は分からないが、ラベルに「芯まで食べられる、ジューシーな果肉」と記載がある。金鑽かな?

IMG_1372 (2)

食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り、いただきます。うん、甘くてジューシーで美味しい。酸味は弱いものの全くないわけではないので、スッキリさっぱり。

IMG_1375

↓ 先週、石垣島産のピーチパインを買ったのだが、一口食べただけでピーチパインという名前が納得できる、桃のような甘いパイナップルで、酸味がほとんどなかった。

IMG_0227 (2)

もともとお酢などの酸っぱいものが好きなのもあるが、特にパイナップルは暑い時季に食べることが多いので、多少の酸味があった方がサッパリして美味しいと思う(あくまで個人的に)。今回食べた台湾産は甘味が強いものの、ほのかな酸味もあり、好みの味で大満足。

IMG_1419 (2)

葉っぱはもちろん、水耕栽培のち長老の家の庭へ植える予定...笑。うまくいけば2~3年で実が付くらしいが、その頃には以前のように気軽に台湾旅行ができるようになっているといいなぁ。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5