沖縄に「ユニオン」と言う24時間営業のスーパーがある。ウチの近くには店舗がないため数えるほどしか利用したことがないが、台湾弁当が売られていると聞き、ある時買い物ついでに行ってみた。

IMG_1325

しかし、残念なことに無かったので、置いてある中で一番台湾っぽい油淋鶏&チキン南蛮丼を買って来た...笑。

IMG_1334

ズッシリと重いお弁当箱の一面に鶏肉が並んでいる。沖縄のお弁当は台湾同様、白ご飯が見えないタイプが多い。まずお弁当箱全体にご飯を敷き、その上におかずをのせるのだ。これは家庭で作るお弁当でも然り。まぁ、これは商品名が丼なので当然だが。

IMG_1353

お肉をずらしてみると、ご飯の上に千切りキャベツが少しのっている。

IMG_1345

まずはチキン南蛮から...出来合いのお弁当にしては唐揚げが美味しい。輸入の安い鶏肉だとは思うが、下ごしらえで何かひと手間かけているのだろうか...柔らかくてジューシー。まぁ、タルタルは普通の出来合いの味ですが。

IMG_1349

油淋鶏も、醤油ベースの甘辛いタレをまとった唐揚げが美味しい。しかし、油淋鶏と言えばのネギダレ、それなのにネギの味や香りが弱いかな。とは言え430円でこのボリュームだし、肝心の唐揚げが美味しいので十分に満足。

調べてみたところ、台湾弁当は一日2回、10:30と16:00に並ぶんだそう。今回はお昼過ぎだったからな~。次回は時間を合わせて行ってみましょう。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5