数年前のGWに台湾へ行った際、まだ体が暑さに慣れていなかったのと、きちんと水分や糖分の補給をしていなかったことで、軽い熱中症になったことがある。
なので、その後はこまめな水分補給の他に、「あめちゃん」を持ち歩くようになった。

P1010421

先日、冷蔵庫内を整理していたら、台湾旅行の際にいつも持ち歩いていた「あめちゃん」を入れたジップロックが出て来た。

P1010426 (2)

その中に、台湾のホテルからもらって来た黒糖飴が3個入っていた。フロントのカウンターに「ご自由にどうぞ」的に置いてあり、毎日数個もらい現地で舐めていたのだが、多くもらいすぎて持って帰って来たもよう・・・笑。

P1010423 (2)

「日頃、沖縄の黒糖そのものを舐めているから、飴だと黒糖の味が薄いなぁ」などと偉そうに、同行者の長老や親分に言ったところ、「別に普通の黒糖飴じゃない。味が薄いと思うなら舐めなきゃいいじゃん」と言われた記憶がある。全くその通りなのだが・・・笑。そんな会話も懐かしくなり、ひとつ舐めてみると「たしかに普通に黒糖飴だなぁ」と思うのは何故だろうか・・・。

P1010427

こんな飴玉ひとつで台湾を懐かしむこのご時世・・・コロナでなければそんなことも感じなかっただろうなぁ。以前のようにいつでも台湾に行ける日が早く戻ってこないかな~と、強く思うのでした。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

台湾雑貨の店「ロンジーショップ」はこちらからどうぞ
BANAR5