本日2021年2月12日は、旧暦の1月1日になる。中華圏では前日くらいから一週間ほどの正月休みに入るところが多く、よく耳にする「春節」になります。今年は海外へは行けないが、例年この時期に中華圏へ旅行しても休みのお店が多いため、食事などに困る場合が多々あるもよう。

IMG_6213 (2)

↑ ↓ この写真は以前撮ったものだけど、中華圏のお正月は赤一色!

BlogPaint

↓ 台湾で買ったポチ袋もやっぱり赤。

P1010350

この時季、台湾のスーパーの下着売り場では赤色のパンツが山積みになっていたり(男性用・女性用ともに)、街中では上下赤色の服を組み合わせたりしている人がいたり(時季に関係なく赤色の服を着ている人は多いけど・・・笑)、中華圏のおばちゃんは本当に赤が好きよね~。

IMG_9668
↑ 今、googleで「春節」と入力すると、画面上で花火が打ち上がっていたり、横浜や神戸、長崎などの中華街では盛大に爆竹が鳴るんだろうな~。

ともあれ、新年快楽!

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村