台湾の鍋「酸菜白肉鍋」が大好きで、台湾に行く度にスーパーやファーマーズマーケットで酸白菜を買って来る。

P1010352 (2)

これは大潤發(RTマート)で買ったやつかな。酸白菜はその名の通り、塩で発酵させ酸っぱくなった白菜の漬物。なので日持ちするのがありがたい。

P1010354 (3)

↓ 白菜1/2が汁とともに入っている。もちろんこの汁も鍋に入れるので捨てたりしない。漬物独特の匂いはするけれど、きつくはない。

P1010350

↓ それを太めの千切りにする。本当は酸白菜を全部使いたいところだが、もったいなので半分だけ使用。あとは普通の白菜を使いましょうね・・笑。

P1010351

↓ つけダレとして用意したのは、同じく台湾で買って来た、鳳梨豆腐乳や黒芝麻醤、天下第一辣と、日本のポン酢や唐辛子酢など。欠かせない薬味はパクチーと青ネギ。

P1010354

↓ 昆布をたっぷり入れたスープに具材を入れてしばし待つ・・・。

P1010355

↓ 火が通ったら出来上がり~。それぞれの具材ももちろん美味しいけど、酸白菜の酸味やコク、豚肉やキノコ類、様々な野菜のうま味がたっぷり出たスープがとにかく滋味にあふれた美味しさ。

P1010358

そりゃ~台湾のお店で食べるのと比べたら多少寂しいけど、でも十分にコクとうま味があり、味わい深いスープになっている。いくら食べても飲んでも飽きないし、苦しくなるほど食べても胃もたれナシ。発酵食品すごいな~。あ、次回は自家製ぬか漬けの野菜を少し入れて作ってみようかな。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村