中華料理店や中華食材を扱う店が多くある江東区の「亀戸中央通商店街」へ行って来た。中華料理店や中華食材店と言えば横浜や神戸、長崎などにある「中華街」が有名だが、亀戸中央通商店街も規模こそ小さいが、「中国人が経営する中国人のための中華食材」的な店が多く、見ていて楽しい。

IMG_9061 (2)

中華街は観光客など人が多く休日などは歩くのも一苦労するが、ここは地元の商店街なのでのんびりブラブラ歩く観光客の姿などはあまりなく歩きやすい。イヤ、一方通行の細い道路に車やバイク、自転車、人間がワラワラいて、歩きやすいわけではないんだが・・。

IMG_9049 (2)

↑ 「友佳商店」は、こじんまりとしたお店。

IMG_9057

↑ 「千葉商店」は生肉や生魚などもあり、パッと見は中華食材店ぽくない。でも店内に並んでいるのは中国や台湾の食材や調味料など。

IMG_9051

IMG_9053

↓ 「興安食品」は、左右2軒分を利用していて一番広く見やすい。

IMG_9059

↓ 左側のスペースはお菓子や乾物、缶、瓶ものがメイン。

IMG_9064

↓ 入り口付近。青唐辛子の横には冷凍の豚足が段ボールに入って売られていた・・笑。

IMG_9069

↓ 右側のスペースは冷凍食材がメイン。手作り餃子の皮(冷凍)などもあった。

IMG_9071

冷凍ものはこの店が一番種類が多いかな。レジには5~6名が並んでいて、なかなかの人気店のよう。

IMG_9073

↓ 「チャイナ点心工房」は、小籠包や饅頭、餃子など冷凍の点心がメインの店。

IMG_9075 (2)

↓ ホットコーナーには葱油餅や焼き饅頭などもあり、食べ歩きができるものもある。小籠包や饅頭などの冷凍ものも待つ時間があれば蒸してもらえるよう。

IMG_9076

↓ そして鴨の煮込みもある。

IMG_9078

↓ 今回購入したものの一部。

P1010359

先日自分で滷味を作った際に、台湾の料理酒が無かったので普通の料理酒を使ったが、今回「千葉商店」で買って来たので、近いうちにまた作らないと!写真以外にも酸菜白肉鍋用の酸菜や冷凍の小籠包、水餃子を購入。冷凍ものは持って帰って来る間に溶けて一塊になってしまった~。

どのお店も、入って来るお客さんは中国人ばかりで、お店の人と中国語で会話をしていた。商店街を歩いていても中国語があちこちから聞こえてきて、異国情緒たっぷりの商店街。大陸の人と台湾人の話す中国語の区別がつかない私にとっては、台湾に来たみたいな感覚で楽しかった~。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

『亀戸中央通商店街』

PVアクセスランキング にほんブログ村