日本統治時代に日本人の林方一さんが建てた台南市の林百貨は、現存する台湾最古のデパート。

IMG_3036

外装もさることながら内装も温かみのある造りで、当時は相当オシャレだったんだろうな~と素人ながらに思う。
20160304145329-1338991 (2)

その林百貨は88年前の1932年12月5日が開業日なので、明日が89歳の誕生日。ちなみに創立者の林方一さんは、幼い頃に両親を亡くすなど苦労を重ねるも、台南初のデパートを創立するまでになる。しかし自身の目で開業を見ることなく、49歳という若さで病により他界している。

20201201165843_46[1]

ここ数年は毎年行われているらしいが、明日も林百貨周辺を、地元台南市の小学生をはじめとする500以上の人たちが、お祝いのパレードをするらしい。

20201201170825_46[1]

他にも親子で楽しめるイベントや歴史的な玩具の特別展示、講話など企画が盛りだくさんのよう。

20201201171436_91[1]

賑やかになるんだろうなぁ。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

『林百貨』
台南市中西區忠義路二段63號


PVアクセスランキング にほんブログ村