ある日の昼食に、台湾のハイパーマーケット「大潤發(RTマート)」で買って来た「大甲乾麺 地獄辣椒」を食べてみることにする。

P1010353 (2)

↑ 地獄辣椒味だから炎がメラメラで、いかにも辛そうなパッケージに若干の不安が募る。

P1010356

P1010365

↑ 乾麺の他に、4種類の調味包が入っている。この時点で五香粉や花椒、若干の八角の香りなどがする。久しぶりの台湾の匂いだ~。

P1010366

↑ 記載されている茹で時間4分ではまだ若干硬かったので、少し長めに茹でた。それでも、お箸で持った感触で弾力があるのが分かるほど。しかもツヤツヤで美しい。

P1010367

↑ 調味包4種全部を麺に絡めたところ。タレが赤ではなく茶色なので、見た目にはそこまで辛そうではないが、花椒と唐辛子の刺激で目や鼻がピリピリする。この時点で十分に辛そうな気配。さすが「地獄辣椒」・・笑。

P1010373

恐る恐る一口食べると、「あれ?思ったより辛くない。」→「ん・・・?」→「から~いっ!」後から花椒の刺激がガツンガツンやってくるタイプ。でも辛いだけでなく、花椒のいい香りもするし、うま味もあるから「うま辛」といったところ。麺もしっかりしたコシと弾力があり、でも両側のピロピロ部分は程よい柔らかさもあり美味。

P1010348 (2)

「地獄級」というほどの辛さではないものの、でも辛いものが好きな人であれば、満足のできる辛さかと。辛いだけではなくコクやうま味のあるタレだし、麺もQQでなかなかいい。辛いもの好きの人、特に花椒好きにはおススメの乾麺でした。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村