台湾のソウルフードと言えば、の牛肉麺。まだしばらくは台湾旅行もできそうにないので、せめて台湾で買ったきた「満漢大餐 珍味牛肉麺」でも食べて、しばしの台湾気分に浸ってみようと思う。

P1010403

製造は、台湾プロ野球の球団を持つ統一企業。

P1010404

麺を鍋で煮る方法と、直接どんぶりに入れて作る方法と、二種類の作り方がある。台湾のインスタント麺でよくあるパターンだね。

P1010407

袋に入っているのは麺の他に、牛肉レトルトパウチ、調味粉包、調味油包。

P1010419

お鍋で作る場合は、
1.鍋に水500mlを沸かし、沸騰したら麺を入れ3分
2.調味粉包・調味油包・レトルトパウチの具を入れ、再び沸騰したら完成

どんぶりに直接作る場合は、
1.どんぶりに麺・調味粉包・調味油包を入れ、500mlの熱湯を注ぐ
2.蓋をして、その上にレトルトパウチを乗せ温め、3分後レトルトパウチをどんぶりに入れたら完成

P1010410

↑ 牛肉のレトルトパウチを開封すると、台湾の匂いがする。懐かしいなぁ、行きたいなぁ。写真では沈んでしまい見えないけど、牛肉がゴロゴロと入っている。

P1010414

縮れた平麺は見るからに柔らかめ。だけど悪くない。最近はこんなのも好きになりつつある・・・笑。薄味好きのワタシだけど、やけにスープが薄いな~お湯の量を間違えたかな??と思っていたのだが・・食べ終わってキッチンに戻ってみると「調味粉包」が未開封のまま置き去りにされていた。薄いわけだ・・笑。

P1010415

3袋入りで120~130元くらいだったかな?牛肉麺なので他のインスタント麺と比べると若干高いけど、八角もきいているしなかなか美味しい(調味粉包を忘れずに入れていたら、もっと美味しかっただろう・・残念)。牛肉麺でほんのひと時の台湾気分でした。 

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村