昨日のYouBike(U-Bike)ネタに続き、本日も・・・。台北市や新北市の地元住民はじめ、私たち日本人や欧米からの観光客などの利用もよく見かけるYouBike。自転車は小回りが利くので多くの人にとって便利な乗り物かと思う。

u

このレンタサイクル、高雄では青色のC-Bike、台南ではT-Bikeと、都市によって運営会社が異なるため、それぞれ手続きが必要となる。統一してくれた方が便利になるのですが、外国人観光客にはあまり恩恵がないようで・・・。
そんな中、2020年7月から高雄ではC-BikeからYouBikeになったとニュースになっていた。

20200407152110[1]
(↑ フォーカス台湾より拝借、謝謝)
2009年3月から高雄市独自システムで供用開始となったC-Bikeだが、ポート数の増加に伴い、収入を大幅に上回る運営費が発生していた。そのため業務を環境保護局から交通局に移管し、入札の結果、今後はYouBikeが運営することになった、とのこと。(2020.4.7付、フォーカス台湾より)

u-bike

↑ ↓ YouBikeのHPにも高雄が載っている。

BlogPaint

YouBikeは、2020年1月から一部地域で数か月間の試運転を経て、現在は2.0という新バージョンが登場している。高雄市ではこの2.0が導入されたらしい。

2.0

↑ 現在、既存の1.0と新たな2.0のアプリがあり、2.0のアプリで
①悠遊卡または一卡通+台湾の電話番号
②クレジットカード(QRコード)
のどちらかで会員登録すれば高雄市内でYouBike2.0を乗ることができるのだが、これがちょっと問題あり・・・。現時点では台湾のクレジットカードを持っていない人は①でしか利用できないもよう。となると、simフリースマホでプリペイドsim利用者でないと台湾での電話番号がないので、誰もが高雄でYouBikeを借りることは難しい・・ということになる。台湾にしては珍しく、不十分なサービスだな~と言う印象。まだスタートしたばかりだから、これから良くなっていくと思いたいね。

BlogPaint

↑ 2017年8月当時、青い自転車で駁二芸術特区を走る・・・現在は黄色×白のYouBike2.0になっているんだろうな~。

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村