【続き】 新店松山線沿線(松山区と中山区)のお気に入り飲食店6軒を紹介。

我々は大同区や信義区といった、ちょっとおしゃれなエリアよりも、より地元感があるエリアの方がお気に入り。新店松山線は、前回のとおり交通の便が良いというのもあるが、美味しいお店が多いというところもポイントが高い。

(↓ 王朝大飯店HPより拝借、謝謝)
san
(↑ ダイナステイ:台北小巨蛋駅より徒歩5分・バスタブあり・朝食バイキング品数豊富でどれも美味しい)

 さらに、行くたびに訪れる買い物ポイントとしてハイパーマーケットの大潤發と、洋服の問屋街である五分埔服飾商圏も行きやすい、ということもあり、新店松山線沿線、特に台北小巨蛋あたりのホテルがお気に入り。

20170512153423-1464877
(↑ フォルテグリーンガーデン:台北小巨蛋駅より徒歩10分・バスタブあり・共同キッチン&ラウンジあり)

今回は、そのエリアから行きやすいお店、朝・昼・夜に使えるお店を2店舗ずつ紹介したいと思う。大体2泊3日の行程で行く感じです。

まずは、朝ごはん。
朝食① 味鼎蛋餅 (最寄駅:南京復興站)  5:45~13:00 定休日:なし
image3 (2)
(↑ 蛋餅、豆乳、鹹豆漿)
image2
(↑ チーズ入り蛋餅)

サクっとした蛋餅と豆漿が特にお気に入り。ここの蛋餅はプニプニ・QQなよくある蛋餅とは違って、サクサク。かと言って、油で揚げているわけではないので重くなく、軽く食べられる。特にチーズ入りがお勧め。とろーりと溶けたチーズとサクサクの蛋餅が合わさり、至福の朝ごはんとなる。胃に余裕があるのであれば、飯糰(台湾おにぎり)も美味しいので一緒に是非。もちろんチーズ入りで。

359
味鼎蛋餅』 台北市中山區龍江路21巷3號


 朝食② 秦小姐豆漿 (最寄駅:台北小巨蛋站) 5:30~13:30 定休日:なし
20180715102550-5985574 (2)
(↑ 鹹豆漿)
758 (5)
(↑ オレンジピール入り豆乳パン)

我々は台湾の色々なところで鹹豆漿を食べる。特に旅行中は毎晩のようにお酒を飲むので、まずは鹹豆漿がある朝ごはん屋を探す。それは、二日酔いやお酒に疲れた胃腸にとてもやさしいから。秦小姐豆漿、ここは台湾一美味しい鹹豆漿だと思う。まだ行ったことのないお店なんて、山ほどあるだろうけど、ここのお店は 豆漿自体の味、酢、辛み、塩味のバランスが良く、程よくおぼろ豆腐状になった豆漿がやさしく、胃腸が元気になる。二日酔いにはうってつけなので、日本でもあればいいのにと何度思ったか・・笑。隠れた人気メニューのオレンジピールのパンもお勧めです。(お土産に持って帰れますよ!)

20170514095415-1150240
秦小姐豆漿』  台北市松山区延吉街7-6號

次は昼ご飯。
昼食① 冠京華 (最寄駅:南京復興站、文湖線の中山國中站からも近い)
9:00~14:00/17:00~20:30 定休日:月曜
IMG_5841
(↑ 小籠蒸餃)
832
(↑ 蝦肉餛飩湯、小籠包、小籠蝦餃、酸辣湯麺)

日本人が好きな小籠包やエビ蒸餃子などの点心、チャーハン類、麺類、スープ、瓶ビールなどがある。小籠包は肉汁たっぷりだけどややこってりめで、一つが大きい。チャーハンはご飯がパラパラでいい塩梅の味付け、日本人好みかと。そして一番のお気に入りは、エビ蒸し餃子(小籠蝦餃)。モッチモッチの皮と、その皮に大事に包まれたジューシーでうま味たっぷりの餡の、どちらもが美味しい。小籠包同様、一つが大きいので女性だとこれ一品で満腹になってしまうかも。母親と二人で到着日にスーツケースを持ったまま訪れた際には、老闆?がカバンを店内に運んでくれ、親切な対応だった。

833 (3)
冠京華』 台北市松山區南京東路四段133巷4弄1號


 昼食② 廖家牛肉麺 (最寄駅:松江南京站、中和新蘆線の行天宮站が最寄り)
11:30~14:30/17:00~21:00 定休日:なし
IMG_1352 (2)

色々な牛肉麺を食べたが、今のところ一番好きなお店。スープは紅焼系ではなく、清燉系。牛の出汁がストレートに味わえるので、お勧め。値段はちょっと高めだけど、食べる価値あり。老闆がニンニクをかじって、それからスープの中の牛肉を食べるんだよと教えてくれた。生のニンニクはちょっと辛いが、お肉の風味とニンニクの風味が合わさり、美味しくいただけた。麺は、よくある沖縄そば的な麺ではなく、もう少し細めの麺で、かつ柔くもないので、日本人の味覚にもぴったりだと思う。

390
廖家牛肉麺』  台北市中山區中原街41號 

 最後に夕食(というか飲み)。
夕食① 遼寧街夜市 (最寄駅:南京復興站)
(遼寧鵝肉大排擋 11:30~14:30/17:00~21:00 定休日:なし)
20170623224508-7384663 (2)
(↑ タコの口、ハマグリスープ、タケノコサラダ、オオタニワタリ炒め)

夕食は南京復興駅から徒歩5分程度で行ける遼寧街夜市がお勧め。ここの夜市は屋台の他にも、通りに路面店の居酒屋・飲食店が多くある。有名な鵝肉城活海鮮や遼寧鵝肉大排擋といった大きい店も。以前は遼寧鵝肉大排擋の店内が満席で入れず、道路に用意してあるテーブルに案内されている。その時に頼んだものが「鹽酥龍珠」。当時のブログではイカの口(イカトンビ)の揚げ物と紹介しているが、どうやらタコの口らしい。先日放送されたドラマ【路~台灣Express~】で、林美秀さん演じる台湾料理屋のおばちゃんが何回も「タコの口、タコの口」言っていたけど、画面には映らなかったヤツ。話しはそれたが、ここの夜市は食べ歩きだけではなく、どしっと腰を据えて飲めるお店も多いのがいいところ。地元の喧騒の中で飲みたいという人にはお勧めです。

398
遼寧鵝肉大排擋』 台北市中山區遼寧街


 夕食② 小龍飲食 (最寄駅:台北小巨蛋站) 11:00~22:00 定休日:なし
IMG_2675 (2)
(↑ 怪味鶏)
IMG_2583
(↑ 招牌火鍋)

松山エリアで一番お気に入りの居酒屋。いつもお客さんで賑わっている繁盛店。ご飯だけの人もいるが、奥のテーブルでは、オジサンたちがビールや持ち込みのウイスキーや高粱酒で酔っ払って大声で楽しんでいる。うるさいお店が苦手な人は駄目かもしれないけど、居酒屋が好きな人はお勧め。怪味鳥と滷味がこちらの店の名物。台湾は内臓系を色々食べるが、こちらも様々な部位が食べられる。思う存分お酒と美味しい台湾ごはんを食べましょう。大人数の場合は、火鍋もお勧めです(辛くない)。

IMG_5908 (2)
小龍飲食』  台北市松山區光復南路13巷31號

以上6店舗が、我々が新店松山線沿線(松山区と中山区)でお勧めする、お気に入りの飲食店です。行ったことのないお店もチャレンジして新規開拓をしたいと常々思ってはいるものの、結局いつものお店に行ってしまうのでした。【続く】

★私が行った当時のお店の感想や情報は『』内の店名をクリックすると、別ウィンドウで開きます

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村