今日はバスで『国立科学工芸博物館』へ行くのである

IMG_4868

バスを待っている間にちょっとウロウロしてみると....

IMG_3340

↑ 手入れの行き届いた、南国らしい庭にオシャレな建物

IMG_3338 (2)

↑ 小学校なのね~ なんてステキなんでしょう
これから行く『国立科学工芸博物館』とは全く関係ない
んだけどね

20190823124442-10822709

鹽埕埔駅近くのバス停「大智路」から乗車し30分弱で到着

IMG_4876

バス停のある縦貫公路を挟んで南館もあるけど、今日は
北館のみ見学!

IMG_4869

↑ 時報を打つ「希望の塔」

IMG_3451

↑ すごい仕組み....もう少し待っていれば時報が聞けそう
だけど、この暑さの中ではキツイので断念する

IMG_3452 (2)

約19haの敷地を有し、応用博物館としては世界第2位、
アジアで第1位という規模を誇るだけあり、広い!

IMG_3453

↑ 「渾天儀」天体の位置を観測する中国古来の器具

IMG_4874 (2)

大人100元の入館料が必要
3Dシアター利用の場合は150元

20190823125920-9029437

館内は6階建てで、科学技術の歴史と継承、情報とエネル
ギー、日常生活の科学技術、マテリアルとマシーンなど、
応用科学の4つのテーマに分かれていて、それぞれ展示
やシミュレーションを楽しむことができる

例えば地震や台風、洪水などの体験型シミュレーションや
台湾での実際の被害・復興歴史・対策などの写真や展示
ブースがあったり、また近代美術の歴史などにも触れるこ
とができる

IMG_3456 (2)

↑ この巨大滑り台、高低差18m、長さ46m (別料金)
見ていると、体重の軽い子供ほどスピードが出ているもよ
う....大人は拍子抜けするほどゆっくり 笑

クリップボード一時ファイル07

↑ ↓ googleより拝借、謝謝

クリップボード一時ファイル03

8月下旬の高雄、日中は強烈な日差しのため、屋外の観光
は命の危険にもつながりかねないから...ということで冷房
の効いたここにしたけど、想像以上に良かった

IMG_4878

ここは展示物を見るだけの施設ではなく、実際に触ったり
操作できる体験型のシュミレーションやアトラクションが
様々あり、言葉が分からなくても十分に楽しめて学べる博
物館でした~
駐車場には観光バスが何台も停まっていて、地元の小学生
が社会科見学に来ていて、みんな楽しそうにしていた!
特に子供は一日中楽しめると思う
雨の日や暑い日など、行くところに困った時にはおススメ

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

『国立科学工芸博物館』
高雄市三民區九如一路720號
9:00~17:00
休館日:月曜

PVアクセスランキング にほんブログ村