板南線・市政府駅3番出口すぐ横のバス停より912番の路線バスに乗車、
30分弱で深抗バス停に到着
やって来たのは山の中にある昔からの街『深抗老街』

IMG_2601

『深抗老街』は『豆腐の街』として有名なので、日曜日の12時ちょうど
という時間は観光客でとても賑わっている

IMG_2600

この大きな木から深抗老街がスタートする....このあたり一帯は臭豆腐
の匂いが結構するけど、奥へ進んでいくと和らいでくる

BlogPaint

老街なので台北迪化街のような赤レンガの建物とアーチ状のアーケード
が素敵な昔ながらの街並み

IMG_2614

300m弱の道路の両側に食べ物屋、お土産屋、雑貨屋などの
お店が並んでいる(老街をはずれてもお店はあるけどね)

IMG_2611

茶葉焼きたまごを買ってみる

IMG_2610

燻されたお茶っ葉のいい香り~

IMG_2612

たまごもほのかに茶葉の香りがする
白身はブリンブリンで茹で卵とはちょっと違う...初めての食感

IMG_2608

↑ 豆腐乳の店
豆腐乳は豆腐に麹をつけて塩水の中で発酵させた調味料で、中国東北部や
台湾各地で食べられている酸菜白肉鍋のタレには欠かせない!! 
うちも1~2瓶は常備してあり、今も2瓶あるのでここでは購入を諦める
でも原味をはじめ、紅麹や辛いのなど数種類あり、どれも味見ができる

IMG_2733

豆腐乳は買わなかったけどザーサイと天下第一辣(大)を購入
天下第一辣は以前、高雄で小を購入し、炒め物やスープ、鍋、カレーなど
何にでも合う優れもの! しかも米粒一つ分くらいで結構辛くなるので、
辛い物好きの人にはおススメ

BlogPaint

↑ 数種類の醤(タレ)を販売しているこちらのお店も色々と
味見をさせてもらえる

IMG_2729 (2)

蒜香炸醤(ニンニク)、川味辣油(ピリ辛)、経典麻醤(ゴマ)を購入 
他にもカレー味などがある (どれも250元)

IMG_2730

老街の奥にある深抗区農會超市(スーパー)にも寄ってみる

IMG_2727 (2)

↑ 豆皮捲(台湾風揚げ湯葉)
鍋に入れるとスープにコクが出る、豆皮自体もスープを吸い、
しっかりした歯ごたえがあり美味しい

IMG_2726 (2)

↑ 麺筋
調べたらグルテンだって....揚げたお麩みたいな感じかな?
鍋に入れサッと火を通して食べると美味しい! 

IMG_2605

老街の途中にあるクリスマスカラーの可愛いポスト

IMG_2647

私たちは板南線・市政府駅からだけど文湖線・木柵駅や台北駅周辺
からもバスが出ている
台北市内から30分前後で来れるし、老街自体は2~300mほどなので
お土産屋さんを見ながらゆっくり歩いても2~3時間あれば楽しめる
ちなみに老街は観光客で混んでいたけどツアー客が多いのか、往復
ともに乗った路線バスはガラガラでした~
(値段などは2019年1月現在です)

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

『深抗老街』
新北市深坑区

PVアクセスランキング にほんブログ村