本日の夕飯にやって来たのは台南駅より2~3km、成功大学
のもう少し先にある熱炒(居酒屋)『阿進仔海鮮碳烤』
頑張れば歩けないこともないけど、さすがにタクシー利用
料金は東口からだと100元弱、西口からだと100元強
到着したのは17:30なので外は明るいし、まだガラガラ
485

↓ 入り口付近には、おススメの海鮮や野菜がズラリ
486 (2)
老板娘(店員さん?)と、どの食材をどう調理するか話し
をするも、ほとんど中国語が通じない私たちは手に負え
ないと感じたのでしょう...「老板!老板!」と店主を呼び
多少の日本語ができる店主が登場し、無事注文完了!

↓ タケノコサラダ 
初夏~夏の季節には必ず頼むお決まりの一品、穂先の皮
を剥いて中の身を食べるのが実は密かな楽しみ
乱切りにされた身もジューシーで甘くて美味しいけど、
穂先はさらに柔らかくて大好き
20170827184056-7369851 (2)
↑ お通しの煮物

↓ 茹でエビ
甘くてプリップリの歯ごたえ、台南や高雄のエビはいつ
食べても美味しい~
ただ殻を剥くのが面倒で...特にお酒もすすんで酔っ払っ
てくると、さらに難儀になっちゃうんだよね~
487 (2)

↓ サービスの麻辣臭豆腐
ここは煮たタイプ、個人的には臭豆腐は揚げたのが好き
だけど、辛い味付けだからお酒のアテにはちょうどいい
20170827184342-7339990

↓ イカとセロリの炒め
イカはブリンブリン食感で甘みがある、台湾のセロリは
細めで繊維をほとんど感じないので食べやすい
20170827184518-7504246 (2)

↓ 牡蠣揚げ
台湾の牡蠣は小ぶりだけど、味が濃厚で美味しい
下に敷かれている台湾バジルの素揚げもサックサクで
ほのかな苦味があり、大人のツマミにサイコー
20170827184558-7813256 (2)

↓ 蒸しハマグリ
柔らかくジューシー、プックリしていて美味しい
20170827184718-7969190 (2)

489 (2)

茹でエビ、牡蠣揚げは前回来た時にも食べている料理
だけど、やっぱり美味しい
(麻辣臭豆腐は前回もサービスで出してくれた、謝謝)

カタコトだけど老板が日本語ができるから安心してオー
ダーできるのはポイント高し!そしてこの老板、ほとん
ど中国語ができない私たちにイライラすることもなく、
笑顔で対応してくれて、いかにも接客業が向いている
感じの雰囲気を持っている 
そして料理も美味しい~特に海鮮は新鮮な上に、火の
通し方や味付けもなかなか好みでいいわ~
今回2回目の訪問だけど、ここは台南に来るたびに食べ
に来たいな~と思うお気に入りの熱炒

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

『阿進仔海鮮碳烤』
台南市東區小東路248-1號
17:00~24:00

PVアクセスランキング にほんブログ村