台南といえば小吃が有名だけど、台湾の古都といわれる
だけあって、古くからある遺産から近代の遺産まで、
様々な観光場所がある

IMG_0522

今回私たちが行ったのは、どこも台湾のガイドブックの
台南の紹介ページ(とっても情報量は少ないけど)には
必ず掲載されているところばかり
でも台南の町の中心部にわりとかたまっているから、
近くの小吃店をめぐりながら、歩いてお腹を空かせつつ
観光できる、ちょうどいい範囲じゃないかなぁ

でも夏の台南は要注意! 
熱帯の容赦ない日差しと暑さはかなり体力を奪うので、
こまめな水分補給と休憩が大事!
様子を見ながらタクシーやバスも利用しようね


↓ まずは、赤嵌楼(ちーかんろう)

129

町の中心にあり、オランダ統治時代の建物

IMG_0874

中の展示は日本語もあるので、
中国語が分からなくても大丈夫

IMG_0875

オランダ統治時代から日本統治時代の歴史的な説明が
多くある
日本にいるとなかなか触れない歴史の部分なので、
一度は見てもいいかも

IMG_0877

敷地内のお土産屋さんでは、ここ限定のビールが販売
されているらしい
売り切れも多いみたいだけど...


↓ 次は、孔子廟 (赤嵌楼から徒歩20分くらい)

IMG_0892

台湾各地にある孔子廟のなかで、ここが最古らしい
地元に根差した廟というよりは、観光や地元の子供たち
の学ぶための廟といった感じがする
合格祈願のようなお札(といっても七夕の短冊みたいな
長方形の紙)がたくさん結ばれている場所もあった

132

展示物も多くあり、一見の価値はあると思う

IMG_0894

敷地内の芝生の広場には、小さなリスも木登りをしたり
枝から枝を走り回っていて、のんびりとした気持ちに
なれて心地よい

↓ 孔子廟の目の前、府中街

130

小吃や小物を売っているお店が並ぶ昔ながらの通りで、
どことなく日本の昭和も感じられるようなレトロな
お店もある

100元で買った皮のポーチはお土産にも喜ばれ、
自分でも重宝している

↓ 孔子廟から徒歩10分弱の林百貨店

135

日本統治時代に日本人のハヤシさんが創立した、
台湾初の百貨店
来るまで知らなかったが、ずっと利用されてなく、
近年リノベされ、オープンしたらしい

IMG_0896

台湾の洗練されたお土産(ちょっとお高め)から
林マークの入った比較的リーズナブルなお土産まで
色々と売られている

IMG_0962

だがここも歴史的な建物であり、屋上では戦争の爪痕も
見ることができる

暗い歴史の部分もあるけど、綺麗にリノベされていて、
昭和の懐かしい香りもあり、なかなかいい雰囲気
エレベーターが小さく、階段も細いので上り下りが
ちょっと不便だけど、小さなデパートなのでそんなに
時間はかからず一回りすることができる

トイレもキレイなのでトイレ休憩ついでにでもいいかも

BlogPaint

台南の街はそんなに大きくないから、ゆっくり散歩しな
がらでも半日、食べ歩きしながらでも一日あれば十分
楽しめると思う

歩道は段差が多く、車やバイクの駐車だらけ、車の
往来も多い上に運転は乱暴で、決して歩きやすくはない
けど、タクシーやバスで回るのとは違った目線で街中を
見れるから、歩ける場合は歩いて観光するのがおすすめ

私たちの場合、たまたまフラッと入った十八卵の
お茶屋や小吃店、木製の手作りサンダル店など、
後からみると有名なお店に寄っていたのは、歩いて
回っていたからこそ!

道路事情があまり良くないので、歩いて回る場合は
是非スニーカーで

ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


『赤嵌楼』


『孔子廟』


『林百貨店』

PVアクセスランキング にほんブログ村